銀泉いづみけん GINSEN/www.izumiken.com
「命の旅」の途中、出逢えたものの感動を、金属に結晶してみました。台東区浅草2-26-5
お勧めリンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

GINSEN 泉健一郎

Author:GINSEN 泉健一郎
いづみ けん

神奈川県横浜出生
(お茶の水)文化学院卒
日本国内行脚の旅
株式会社『白金』14年間勤務のち独立
伝統工芸士
文化学院『金工』もと非常勤講師12年間
日本彫金会会員
東京金銀器工業協同組合常務理事
現在浅草に工房・店舗・教室開設
 台東区浅草2-26-5
 TEL 03-3841-7361



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ご意見・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


般若心経ブレスレット
 般若心経との出逢いは22歳、横浜鶴見の曹洞宗本山総持寺での参禅会です。 座禅はただひたすら座ることにより姿勢と呼吸を整え、心をニュートラルにすることによって、脳波がアルファ波になり、ありのままに気がつくということでした。 心経を声出して唱える、写経する、ひいては歌を唄う、歩く、踊る、スポーツする、何かに集中する、仕事に打ち込む、みな繋がっていて心が平らになることを知らされました。 頭で概念を固定せず、五体で感じよと教えてくださったのは板橋興宗という和尚様です。

 その後、絵を描くのが好きだったので、ひとり国内スケッチ行脚の旅に出て歩くこと三千km、歩行のリズムが呼吸を整えてくれます。 やがて自然界の素晴らしさと、出会う人々のこころの機微に触れるうち、今ここに生かされて在ることの驚きと、両親をはじめすべてのものに感謝の想いがとめどもなく湧き起こり、生命をつかさどる『おおいなるもの』に畏敬の念を抱くようになりました。 米一粒の中に宇宙大の驚きを感じます。
その生命とはどこから産まれて何処へ行くのか、生命とは何なのか、自分とはなにか、後年その手がかりがこのお経に書かれていることに気づいた次第です。

 『色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 ・・・ 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中』
自分なりのつたない解釈ですが、「色とは形あるもの、空とは色の構成エネルギー。生も死も紙の表裏の如く一体のもの。・・・元は一つに繋がっている。増えもせず減りもせず。」
キリストさまは『空』を永遠のいのちと説かれたのでしょうか。 アインシュタイン博士は「宇宙の総体エネルギーは変わらない」と言われたそうです。

 そんな思いの般若心経をブレスレット(バングル)に結晶してみました。〔銀製970〕


 漢字版裏文字です。2003
般若心経ブレスレット 般若心経

 英字判です。2000    イギリスのロックアーティスト、エリック・クラプトンが2004年のワールドツアー中、武道館で右腕につけて演奏してくれました。
HANNYASHINGYOブレスレット HANNYASHINGYOブレスレット 2004 000


ご用命くださいます方は、左上のオンラインショップをごらんください。
またはお電話にてお申し付けください。
                   03-3841-7361(FAX兼) 090-7633-3640(携帯)




 








スポンサーサイト

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。